TEL:0120-948-275
お問い合わせ
TEL:0120-948-275
ウェブマーケティング会社のアド・プロモートTOP > お知らせ > vol.029 2007/02/07号
お知らせ
vol.029 2007/02/07号

2006年10月25日

★:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::07.02.07 vol.029::★

 ア ド ・ プ ロ モ ー ト 通 信  http://www.ad-promote.co.jp

★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★

このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページからメルマガ
会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚く御礼申し上げます。


- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

こんにちは、アド・プロモートです!

今年は全国的に暖冬に見舞われていますが、アドプロ本社のある栃木も、2月と
は思えないほどのポカポカ陽気が続いています。

そんな中、本社はお引越しも控えておおわらわ…しんしんと冷え込むよりも、
ちょっと汗をかくくらいのほうがお引越しもしやすいでしょうから、この陽気が
あと少し続いてほしいですが…

やっぱり1度くらい雪も見たいなぁとも思ってしまいますね。

- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

 __________________________________
( ITニュース・ピックアップ                     )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼YouTube違法投稿禁止を日本語で呼びかけ
日本のテレビ番組などが違法にユーチューブのサイトに投稿されている問題につ
いて来日中の米ユーチューブのチャド・ハーレーCEOが回答した。
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/youtube_6.html

▼Googleの検索50.8%-米国の検索エンジンシェア発表
米調査会社Nielsen//NetRatingsが今年1月23日、米国の検索エンジンシェアを発
表した。
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/google508.html

▼web閲覧履歴ツール
Web閲覧履歴から有用なページを検索できるツール「gooメモリ・リトリーバβ」
が公開された。
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/web_2.html

▼ヤフー脳トレ特集
ヤフー新着情報“今週のオススメ”で「ひらめき力アップ! 脳トレ特集」が開
始された。
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/post_9.html


… [アド・プロ社員の注目NEWS] ……………………………………………………

ITニュースを、随時更新中!

▽社会、経済 ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/
▽マーケティング ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/
▽テクノロジー・ツール ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/
▽エンターテイメント ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/


    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【YouTube】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systemy/youtube.html

____________________________________


 __________________________________
( 注目ニュース 【巻き取り式ディスプレイ搭載モバイル】       )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フィリップスからスピンオフしたPolymer Visionより、折り曲げられるディスプ
レイを採用したモバイル端末”Cellular-Book”が登場、製品化が決定しました。

“Cellular-Book”と名付けられた端末は引き出すと5インチになる16階調グレース
ケールディスプレイを搭載、畳めば「一般的な携帯電話より小型」。

さらに、電子メールや地図、音楽再生、Podcastにも対応しているとのこと。

通常の携帯電話では、PCと同じようにドキュメントを操作したり閲覧することが
難しく、かといって、大画面にしてしまうと、今度は持ち運びが不便になってし
まいます。

この製品は、持ち運び時にはコンパクトで、使う時にはダイナミックに閲覧でき
るという非常に優れたアイデアではないでしょうか?

まずはイタリア国内での販売とのことですが、早く日本にも導入されて欲しいで
す。


http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/post_8.html


(●記事:大高 http://ap-mobile.jp/int/ohtaka.html )


    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【グレースケール】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/others/otherska/grayscale.html

【Podcast】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/others/othersp/podcast.html
____________________________________


 __________________________________
( ちまたで話題のプッシュ型広告配信スクリーンセーバー        )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらのコーナーでは、IT関連で話題となっているものに関してアドプロ社員が
独自の視点で切り込みます。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

皆様はスクリーンセーバーはどんなものを使用していますでしょうか?

自分の好みのものを使用している方は多いと思いますが、キャラクターや芸能人、
ブランド商品や企業、映画やアニメなどなど、種類が沢山あって選ぶのがとても
楽しいですよね。

▼ScreensaverJapan.com
http://www.screensaverjapan.com/
(無料スクリーンセーバーダウンロードサイト)

▼goo スクリーンセーバー
http://screen.goo.ne.jp/
(最新ニュース、今日の天気、今日の占いなど実用的な機能が付いています)


さて、そんなスクリーンセーバーですが、販促・宣伝・広告などのマーケティン
グツールとして生かすことはできないでしょうか?

もし、スクリーンセーバーにお店のセール情報やお得情報などを流すことができ
たら…

もし、日替わりやイベントごとに情報を発信して見てもらうことができたら…

ユーザーのディスプレイが広告宣伝ツールになるわけです!これは面白い!と思
いネットで検索してみたところ、すでにそういったサービスが存在していました。

「プッシュ型広告配信スクリーンセーバー」というようです。

スポンサーとなる企業のスクリーンセーバーをダウンロードしたユーザーに向け
て、企業の最新情報や動画・FLASHアニメーションなどを配信、ユーザーはその情
報をスクリーンセーバーで閲覧することが可能になるそうです。

おぉ!すごい!と思ったのですが、逆に、これほどすごいのにあまり知られてい
ない(=普及していない)のは何故か疑問になりました。

私の個人的な分析ですが、「企業の自己満足」になってしまっているのではない
でしょうか?


どうしても、広告・宣伝として考えると、企業が訴えたいこと、売りたい情報、
ばかりが先行してしまいます。テレビなどのCMでも見られるように、企業は決め
られた秒数の中でいかに自社の商品サービスがすばらしいかを訴えるわけです。

これを、ユーザー目線で考えると、自分にとって興味の無い情報は記憶に残らな
かったり、不必要な場合は排除したくなります。

不必要に多い広告情報は、ユーザーにとっては不快感のほうが多いわけです。

また、以前「田舎で働く!IT企業の社長日記」中でも紹介した『CMサイト』では、
ユーザーにいかに楽しんで見てもらうかということにも配慮されて制作されてい
ます。

▼「田舎で働く!IT企業の社長日記」インターネットCMが熱いかも!!
http://www.ad-promote.co.jp/blog_ap/?p=794


これらをふまえ、もし私が個人的に「プッシュ型広告配信スクリーンセーバー」
をつくるとしたら!を考えて見ました。

まずは、ユーザーが使ってみたいと思えることが大切ではないでしょうか?

・デザインが良い
・楽しめる要素がある(占いやゲーム、カレンダー機能など)

またどんな情報を送るのか、いつ送るのか、ユーザーにとって必要な情報という
ことも重要になります。

・情報配信の頻度はほどよく
・ユーザーにとって本当に必要な情報を送る
・限定性、特別性を感じさせる


WEBを制作するときにも共通することですが、ユーザーの使い勝手、ユーザーに
とって気持ちイイサイトかどうか、効果は大きく変わってくると思います。

いつかアドプロでも「プッシュ型広告配信スクリーンセーバー」を作ってみたい
ですね。


(●記事:廣瀬 http://ap-mobile.jp/int/hirose.html )


    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【FLASH】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/homepageseisaku/hpf/flash.html

____________________________________


 __________________________________
( アドプロ社員さん いらっしゃい!             第04回 )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて、第4回目の今回は、昨年11月からアドプロメンバーに仲間入りをしました、
コンサルティング部のホープ、岸優司にスポットライトを当てました!
(基本プロフィールは、アド・プロモートのモバイルサイトに似顔絵と一緒に掲
載されています。http://www.ap-mobile.jp/int/kishi.html)


▼柔らかい物腰と口調で、気まずいジョークもさらりとかわす(?)岸さん。
なんでも、若かりし頃(今も若いのですが…)に作られたたくさんの武勇伝を持っ
ているのだとか…。
今回のインタビューでその武勇伝も明らかになるのでしょうか!?

それでは早速いってみましょう!

▼岸さん、お疲れ様で~す!
岸)お疲れ様です~。

▼インタビュー、大抜擢されてしまいましたね(笑)。お忙しいところありがと
うございます。
さて、それではまず【岸さんにとって、アドプロとはどんな会社ですか?】

岸)ズバリ!自分を成長させてくれる会社だと思います。
自分の場合、制作部→コンサルティング部と経験させて頂いたことも大きなステッ
プアップとなっているかと思います。

それに、メンバーの仲が良いという事も素晴らしい事だと思います。
会社が楽しいという事は仕事にも大きくプラスになります。
お客様に良い仕事を提供する為には大切なことですからね。

▼おお~。この「成長させてくれる」というお答えは今までにも多数いただいて
いますよね。かく言う私も、本当にそう思います。これからもアドプロと一緒に
大きくなっていけたら素晴らしいですよね(^^)
では、【自分はどんな人だと思いますか?】

岸)かなりの慎重派だと思います。
でも、アドプロに入ってからは毎日が新しいことばかり。
チャレンジ精神で新しいことにも頑張って向かっていこう!と前向きな考えを持
つようになりました。

▼今までの自分とは一味違う自分になる…こういった面も、インタビュー冒頭の
「成長」につながっているのでしょうね!
ではでは、岸さんが【今一番注目しているものは何ですか?】

岸)野球が好きなので注目しているのは野球ネタで!
阪神タイガースの2007年シーズン。(今年こそ優勝します!)
それと、メジャーでは松坂大輔、日本では楽天の田中将大がどんな活躍をするの
かというのも楽しみにしています。

▼なるほど!インタビュアーの私も阪神びいきだったりしますので、シーズンが
始まったら一緒に「六甲おろし」を歌おうじゃありませんか!(笑)
さて、そんな岸さんは【これからどんなことにチャレンジしていきたいですか?】

岸)毎日が勉強!なので、まずはひたすらその日その日をしっかりと充実したも
のにして行きたいと思います。
それと、出来るだけ多くの人と積極的に出会いたいというのが今の気持ちです。
出会いは自分を成長させてくれる!

・・ん・・?チャレンジの返事になってないって??

▼いえいえ、人との出会いは大切ですし、能動的にならないことには出会いは訪
れないですものね!「出会いにチャレンジ!」ですね(^^)
さあ、いよいよ最後…【将来の夢は何ですか?】

岸)アドプロをたくさんの人に知って頂き、たくさんの人に幸せを与える事がで
きる会社にしたいです。
そのためにも一つ一つのことを勉強し、頑張らなくては!
まだまだ未熟ですが、宜しくお願い致します。

▼できることからコツコツと…チャンスを逃さずモノにして、どんどん成長して…
幸せにしてあげられる人の数も、それに比例して増やしていけたら素敵ですよね!
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
ありがとうございましたm(_ _)m


今回は以上となります。残念ながら岸さんの武勇伝を聞き出すことはできません
でしたが(笑)いかがでしたでしょうか?
これからも弊社のスタッフをどんどんご紹介してまいります。お楽しみに!

____________________________________


●━━━━━━━━━━●
 インフォメーション
●━━━━━━━━━━●

▼業務拡張のため、アド・プロモート本社が移転を控えております。
詳細な情報はサイトをご参照くださいませ。
http://www.ad-promote.co.jp/company/

▼ご意見ご感想フォームを追加いたしました。
簡単にご意見ご感想を送信することができますので、是非是非、ご利用ください
ませ!
https://www.ad-promote.co.jp/form/voice.html

▼『田舎で働く!IT企業の社長日記』好評連載中
「ちょうど一年前に・・・」
続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/blog_ap/?p=814

▼今週のIT用語集UP
「VOBファイル」
続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systemv/vob.html

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


★・・・・・・・★
 編 集 後 記
★・・・・・・・★

冒頭にもありましたように、本社はお引越し準備で忙しいわけですが、そんな中、
現在の本社のすぐ近く、日ごろから私たちのお腹の虫をやさしくなだめてくれる
馴染みのおいしいラーメン屋さんとのお別れの日も徐々に近づいてきています。

スタッフたちは移転前に思い出を…ということで躍起になってラーメンをすする
毎日…。
お世話になったその地域の人々へのご挨拶というのも、忘れてはならないですよ
ね。

次号は新しい事務所からメルマガをお送りいたします。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

                          【編集者/廣瀬・秋山】

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★アドプロモート通信
発行日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
発行開始日:2005年11月16日

☆ご意見ご感想はこちらまで
https://www.ad-promote.co.jp/form/voice.html

☆バックナンバーはこちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mailmagazine/

☆本メールマガジンの解除はこちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mail.html

────────────────────────────────────

株式会社アド・プロモート
http://www.ad-promote.co.jp

【 本社 】〒323-0807 栃木県小山市城東2-13-15 ベ・ハーゲン城東215
      TEL:0285-23-2212 FAX:0285-21-4441
【新宿支社】〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-4 ハイネスロフティー804
      TEL:03-3378-0381 FAX:03-3378-0382

※2月19日より、本社移転のため住所・電話番号・FAX番号が以下の通り変更とな
ります。
【本社新住所】〒323-0026
       栃木県小山市本郷町1-3-23 城の内ビル3階
       TEL:0285-30-2461 FAX:0285-30-2481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     当メールマガジンの無断転載・無断引用を禁じます
      Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




tel 0120-948-275 tel 0120-948-275 お問い合わせフォーム