TEL:0120-948-275
お問い合わせ
TEL:0120-948-275
ウェブマーケティング会社のアド・プロモートTOP > お知らせ > vol.027 2007/01/10号
お知らせ
vol.027 2007/01/10号

2006年10月23日

★:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::07.01.10 vol.027::★

 ア ド ・ プ ロ モ ー ト 通 信  http://www.ad-promote.co.jp

★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★


このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページからメルマガ
会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚くお礼申し上げます。


- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

明けましておめでとうございます!

2007年を迎えるにあたり、今後もますます皆様に喜ばれる会社となれるよう
アドプロスタッフ一同、一丸となって精進し続けていきます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

 __________________________________
( ITニュース・ピックアップ                     )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼NASAとGoogleが提携
米航空宇宙局とGoogleが提携を発表した。提携の一環として、まずNASAの持つ
情報をインターネット上で公開する作業に着手する。
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/nasagoogle.html

▼「モバイルSEM」ソリューション提供開始・アイレップ
アイレップは、企業のモバイルサイトを対象とする「モバイルSEM」ソリュー
ションの提供を開始すると発表した。
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/sem.html

▼紙のような薄型ディスプレイ
英国の電子機器企業「プラスチック・ロジック」は、紙のようにしなやかな
超薄型ディスプレーを来年には商品化すると発表した。
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/post_2.html

▼wii好調 100万台突破
任天堂の最新ゲーム機「wii」発売からほぼ1ヶ月で売り上げが100万台を突破
した。
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/wii_100.html

… [アド・プロ社員の注目NEWS] ……………………………………………………

ITニュースを、随時更新中!

▽社会、経済 ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/
▽マーケティング ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/
▽テクノロジー・ツール ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/
▽エンターテイメント ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【SEM】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systems/sem.html

【ソリューション】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systemsa/post_71.html

____________________________________


 __________________________________
( 注目ニュース 【Yahooニュースがリニューアル!】          )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahooニュースがリニューアルしました。
新機能として、ユーザーがニュースを評価できる機能「レーティング」が追加。

それぞれの記事に対して「わかりやすい」「興味深い」などの項目で5段階評価
ができるシステムです。

この評価をもとに、ランキングされたものがこちら↓
http://nratings.yahoo.co.jp/rt/list

また、それ以外にも以下の新機能が追加。

・ニュースページ内、WEB上RSSリーダー機能
・意識調査や番付、クイズに参加できる「クリックリサーチ」機能
・キーワード、テーマを登録して関連性のある記事を瞬時に検索できる
 「一発ニュース検索」機能

今回のリニューアルを見ても、
Yahooがユーザー参加型傾向を強化しているのが伺えるような気がします。

▼特設ページ Yahoo!ニュースがニュースです!
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/yahoo_6.html

                            【編集者/飯村】

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【RSSリーダー】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/others/othersr/rss_3.html


____________________________________


 __________________________________
( ちまたで話題の『アップルコンピュータ “Get a Mac”』とラーメンズ  )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらのコーナーでは、IT関連で話題となっているものに関して
アドプロ社員が独自の視点で切り込みます。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

昨年11月頃よりMacのCMに起用されているラーメンズ。

↓CM動画
http://www.apple.com/jp/getamac/

そんなラーメンズとMacの関係性について考察したいと思います。

言わずと知れたアップルコンピュータのMacに関しては説明入らずかと思います
が、皆さんはそのCMに起用されているラーメンズについてはご存知でしょうか?

ラーメンズは、主に舞台(ライブ)を中心に活動を行っているお笑いコンビです。
TVへの露出は少ないのですが、現在最もライブのチケットが取りにくいコンビの
一つです。コンビ名を聞いたことの無い人も、「千葉!滋賀!佐賀!」や
「新橋!」などのフラッシュアニメーションなどでネタを見たことがある人はい
るかもしれませんね。


では、どうしてMacは今回お笑い芸人、しかもTVでの露出が少なく、世間一般の
知名度もさほど高くない二人をCMに起用したのでしょうか?


一つには、ラーメンズの二人が「お笑いコンビ」という枠に留まらず、時折
「アーティスト」として認知されていることが考えられます。
各コントの構成、言葉の掛け合い、動きの緻密さ、言葉を大切にしているからこ
そできる、言葉遊びの数々。ある意味、文芸作品や舞台芸術と同じ旨みやコクが、
ラーメンズにはあります。

エミネムが出演していたipodのCMなどに代表されるように、Macのブランディング
戦略としてはアーティスティックなかっこよさが強調されてきました。

ウィットな笑いを生み出すラーメンズは、お笑い芸人でありながらもそれまでの
Macの路線をしっかり踏襲していると考えられるわけです。


もう一つ別の角度から、macがラーメンズを起用した理由を窺うことができます。

それは、ラーメンズのファンです。

実は世間的にはまだまだ無名とはいえ、彼らのコントライブのチケットは、毎回、
発売と同時に売り切れます。彼らのファンはいわゆるにわかレベルのファンはで
はなく、コアなファンばかりというわけです。

ではMacユーザーとはどんな人達でしょうか?

Windowsというマジョリティに比べれば、Macはマイノリティです。お笑いでいえ
ば、ゴールデンタイムに冠番組を持つような芸人さんはWindows的ポジションです。
彼らは幅広く人気があるがゆえ、その地位にいますが、熱狂的なファンはあまり
いません。同様に熱狂的なWindowsファンもいません。しかし、熱狂的なMacユー
ザーはたくさんいるのです。

このように考えてみると、Macユーザーとラーメンズのファン層の属性は、極めて
近似していることが予想されます。

個人的にMacを日常的に使ったことはありませんでしたが、そんな私に今までにな
いくらいMacに興味を持たせたのが彼らのCMでした。Mac、ラーメンズの今後の動向、
そしてシリーズ化しているCMの次なる展開に注目です。

                            【編集者/稲富】

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【フラッシュ】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/homepageseisaku/hpf/flash.html

____________________________________


 __________________________________
( NEW! アドプロ社員さん いらっしゃい!          第02回 )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて、第2回となりましたこちらの企画ですが、今回は営業部の稲富拓哉に直撃
インタビューを敢行いたしました!
(基本プロフィールは、アド・プロモートのモバイルサイトに似顔絵と一緒に掲
載されています。http://www.ap-mobile.jp/int/inatomi.html)


▼前回の小池さんに引き続き、稲富さんもアドプロ本社の栃木からはずっと離れ
た東京の新宿支社で、たった一人の新宿支社常駐メンバーとして地道にお仕事を
してくださっている仲間です。
東京のど真ん中の事務所を独り占めなんて、ちょっとうらやましいな…などと思
う反面、コンクリートジャングルの只中に1日中一人きりで孤独に勤務すること
を考えると、その精神力たるや、やはり並々ならぬものがないと勤まらないこと
でしょう…。
そんな『超人』稲富拓哉とは、一体どのような人物なのでしょうか…??

▼稲富さん、お疲れ様です~!
稲富(以下:稲))お疲れ様です。

▼さくさくとインタビューして参りますね!
【稲富さんにとって、アドプロとはどんな会社ですか?】

稲)自身を大きく成長させてくれる会社です。
制度やルールに縛られることなく、やりたいと思う事に関してはこれまで未経験
の事でも積極的に携わらせてもらうことができました。

▼なるほど、私もその点については共感するところが多いです!稲富さんはもと
もとチャレンジ精神も豊富なので、私などはまだまだ見習わなければならないで
すが…(汗)
ではでは、【自分はどんな人だと思いますか?】

稲)表面的にはちょっとひねくれた部分もありますが、根は素直です。(笑)

▼んん…根は…素直……そういうことにしておきましょう!(笑)
それでは、【今一番注目しているものは何ですか?】

稲)マインドマップです。
経営コンサルタントの神田昌典氏が、昨年秋にマインドマップ発明者であるトニー
・ブザン氏の要請により日本で唯一のマインドマップの公式機関を立ち上げたこ
ともあり、今後世間にしていくのではないでしょうか。

▼おおー!弊社にとってはとてもタイムリーなお答えですね^^
弊社でもクライアント様にお教えいただいたのですよね。こうして切磋琢磨して
いけるというのはとても素晴らしいと思うと同時に、大変ありがたいことです!
【これからどんなことにチャレンジしていきたいですか?】

稲)WEBマーケティング業界における一通りのことを、自分でできるようになっ
ていきたいです。
もちろん仕事は一人ではできませんが、相手の立場が分かって依頼するのと、分
からずに依頼するのではわけが違いますからね。

▼確かに…!それでもやっぱり、「助け合い」と「思いやり」ですから、なんで
も一人で抱え込もうとはせずに、少しは私たちにもお手伝いをさせてくださいね~
^^
では、いよいよ最後の質問になります。
【将来の夢は何ですか?】

稲)学生時代、芝居をやったりしていたのですが、卒業後はこうしてビジネスに
身を投じることにしました。
将来的には何らかの形でまた芸術や表現といったものに携わりたいですね。
渡米してハリウッドデビューを目指します!(笑)

▼なるほど、今回稲富さんは、Apple社のCM展開とラーメンズの関係についても
論じておられましたしね!
夢はデッカク!ですね^^ 映画館で稲富さんの姿がスクリーンに映し出される
日を、本気で心待ちにしていますよ~!!


さてさて、いかがでしたでしょうか?
第2回はこれで終了となりますが(稲富さん、どうもありがとうございました!)
次号以降でも弊社社員をゲスト(?)に招いて、どんどんご紹介してまいりたい
と思います。
お楽しみに!
____________________________________


●━━━━━━━━━━●
 インフォメーション
●━━━━━━━━━━●

▼ドメイン変更のご案内
このたび弊社では、日々急変するマーケットへの訴求力を一層高めるために、
自社ホームページドメインをco.jpドメインに変更することとなりました。
旧)http://www.ad-promote.co.jp/
新)http://www.ad-promote.co.jp/

▼『田舎で働くIT企業の社長日記』好評連載中
「明けましておめでとうございます」 続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/blog_ap/?p=777

▼今週のIT用語集UP
「キャプチャ」 続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/word/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


★・・・・・・・★
 編 集 後 記
★・・・・・・・★

2007年初の配信となるアド・プロモート通信いかがでしたでしょうか?
本年も新しい企画満載で読み応えのあるメルマガを発行していきたいと思って
おります!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ご意見・ご感想、随時募集中です!
今後の配信の参考にさせていただきますのでよろしければ是非、お願い致します。
info@ad-promote.co.jp

                          【編集者/廣瀬・秋山】

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆アドプロモート通信
発行日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
発行開始日:2005年11月16日

☆バックナンバーはこちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mailmagazine/

☆本メールマガジンの解除は、こちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mail.html

☆ご意見ご感想はこちらまで
info@ad-promote.co.jp

────────────────────────────────────

★株式会社アド・プロモート

インターネットマーケティング専門の ☆何でも屋さん☆
インターネットコンサルティング会社として、SEO、SEM、サイト制作、
インターネット広告の取扱い、
アクセスログ解析ツールなどをご提供しています。
http://www.ad-promote.co.jp

【 本社 】〒323-0807 栃木県小山市城東 2-13-15 ベ・ハーゲン城東215
       TEL: 0285-23-2212

【新宿支社】〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-4 ハイネスロフティー804
       TEL: 03-3378-0381

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     当メールマガジンの無断転載・無断引用を禁じます
      Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved
────────────────────────────────────




tel 0120-948-275 tel 0120-948-275 お問い合わせフォーム