TEL:0120-948-275
お問い合わせ
TEL:0120-948-275
ウェブマーケティング会社のアド・プロモートTOP > お知らせ > vol.026 2006/12/20号
お知らせ
vol.026 2006/12/20号

2006年10月22日

★:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::06.12.20 vol.026::★

 ア ド ・ プ ロ モ ー ト 通 信   http://www.ad-promote.co.jp

★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★


このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページからメルマガ
会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚くお礼申し上げます。


- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

こんにちは。今年はどうやらこのまま暖冬になる見込みなのだそうですが、それ
でも寒さに凍える日が続いていますね…。会員の皆様はいかがお過ごしでしょう
か?

アドプロ通信は寒さに負けず、今号も新たな企画が登場します。
最後まで必見!です。

- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

 __________________________________
( ITニュース・ピックアップ                     )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼米タイム誌が選ぶ「Person of the Year」
米タイム誌が選ぶ、年間を通じて最も活躍した人物「Person of the Year」に、
今年は「You」が選ばれました。
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/person_of_the_year.html

▼ヤフーの口コミ情報サイト「クチコミナビ」
ヤフーは、商品購入時の意思決定に役立つクチコミ情報を提供するサービス「ク
チコミナビ」を2007年春に公開すると発表しました。
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/post_15.html

▼サイトの“戦闘力”を図る「Web Scouter(ウェブスカウター)」
Googleのページランクなどを元に、独自の指標で各サイトの影響力をポイント化
する「Web Scouter(ウェブスカウター)」が正式公開されました。
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/post_16.html

▼ヤフージャパン カレー企画
みんなの投票でつくる商品、第一弾の「ラーメン」に続き、第二段、のべ 151万
票の投票で決定した「究極の国民的カレーライス」が完成しました。
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/post_14.html

… [アド・プロ社員の注目NEWS] ……………………………………………………

ITニュースを、随時更新中!

▽社会、経済 ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/national/
▽マーケティング ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/marketing/
▽テクノロジー・ツール ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/technology/
▽エンターテイメント ニュース
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【ページランク】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/others/othersha/pagerank.html
____________________________________


 __________________________________
( 注目ニュース 【2006年 Web of the Year大賞】           )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Web of the Year 2006
(ソフトバンククリエイティブ社 Yahoo! Internet Guide誌主催)
年間総合大賞は「ウィキペディア」

Web2.0の代表的なサイトであるYouTubeと共に、Wikipediaの急成長が話題を集め
ました。
2006年11月の利用者数は1,296万人で、前年同月(594万人)の2倍以上に。
全ノミネートサイトでトップの得票数で年間総合大賞を受賞しました。

YouTubeも高い利用者数の伸び率と、英語でのサービス提供であるのにもかかわ
らず利用率が全世界を通して日本が最も高いことから、ネットレイティングス賞
を受賞しています。また、Googleによる買収も大きな話題を呼びました。

またコミュニティ部門では、長く1位に君臨していた2ちゃんねるはmixiにその座
を明け渡したことは、インターネット社会の時代の移り変わりを象徴するかのよ
うです。

そのmixiも上場を果たした本年ですが、後半に入りやや伸び悩んでいる状況で、
早くも安定期に入ってきている感もあります。

上記の様に、2006年のネットトレンドはまさに『Web2.0』一色でしたが、来たる
2007年に注目を集めるのはどんなサイトになるのでしょうか。

私見ですが、翌年は3Dが鍵になる予感がしております。

Windows Vistaが翌年早々リリースされますが、Aero Glassという3Dグラフィッ
クを使った新しいユーザーインタフェースが使われます。
(一部エディションを除く)
従来のWindowsのインターフェースに比べて高度なグラフィック描画能力が必要
ですが、裏返すとそれに耐えうるだけの性能を一般的なPCが備えるようになって
きていると考えられます。

以前、3Dのコミュニティサイト「セカンドライフ」をご紹介しました。
http://www.ad-promote.co.jp/news/entertainment/post_140.html
現在利用者数を伸ばしている模様ですが、Windows vistaの時代に入った後、こ
ういった3Dを駆使したサービスの動きに密かに注目しております。

http://www.ad-promote.co.jp/news/national/2006_web_of_the_year.html

                            【編集者/稲富】

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【Web2.0】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/others/othersw/web20_1.html

【インターフェース】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systemaa/post_69.html
____________________________________


 __________________________________
( ちまたで話題のモバゲータウン                   )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらのコーナーでは、IT関連で話題となっているものに関してアドプロ社員が
独自の視点で切り込みます。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

mixiを超える勢いで急成長しているモバゲータウン。
今回は、そんなモバゲータウンについてご紹介したいと思います。

まず、モバゲータウンとは?

2006年2月にオープンした、無料携帯ゲーム&SNSサイトです。
既に会員数は200万人を突破しており、“mixiの倍の速度で急成長している”と
話題になっています。

▼アドレスはこちら
http://www.mbga.jp/
※完全に携帯限定なので、PCでアクセスすると案内ページが表示されます。

モバゲータウンの主なコンテンツには
・ゲーム(iアプリ、フラッシュ)
・SNS(日記、メール、コミュニティ、足跡など)
・アバター
・デコメール
・仮想タウン
があります。

特に目玉なのが、クオリティの高いゲーム。
無料でゲームが出来る点が魅力で、入会するユーザーが多いようです。

更に、ユーザーが増える要因として、『紹介』をうまく促す仕組みが出来ています。

友達を紹介すると、仮想通貨『モバゴールド』がもらえたり、限定アバターアイ
テムがもらえる等、嬉しい特典があります。
特典が目当てで、どんどん紹介したくなりますよね。
中には、誰彼構わず招待してしまうなんて人も・・・
結果、ユーザーが増えます。

そんな話題のサイトに、実際潜入してみました。
個人的な見解では、全体的な年齢層が低く、若いエネルギーにびっくりしました。
堅い敬語はかえって浮いてしまうような・・・絵文字、ギャル文字を使わないと
浮いてしまうような・・・そんな雰囲気がありました。

18歳未満禁止のmixiに対して、18歳未満が大半を占めているモバゲータウンは、
全くビジネス寄りではないということですね。

20代以上のユーザーが少ないので、若干肩身が狭い思いはあったのですが(笑)
アバターのクオリティは高く、ゲームも楽しめましたし、
普段あまり10代と接する機会がなかったので、交流も楽しめました。
10代にウケるコンテンツ作りの参考に役立ちそうな気がしました。

たまにはこういった、ビジネスが絡まないサイトを楽しんでみるのもよいのでは
ないでしょうか?

今後も、急成長するモバゲータウンに注目したいと思います。

                            【編集者/飯村】

    ┏━━━━━━━━━┓
    ┃おしえて! IT用語┃
(‘∀’)/┻━━━━━━━━━┻\(‘∀’)

【SNS】とは?
http://www.ad-promote.co.jp/word/systemseisaku/systems/sns_1.html
____________________________________


 __________________________________
( NEW! アドプロ社員さん いらっしゃい!          第01回 )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前号で予告をいたしました通り、アド・プロモートの社員紹介を今号から連載で
行って参ります。

第1回は業務部の小池奈央を突撃!
(基本プロフィールは、アド・プロモートのモバイルサイトに似顔絵と一緒に掲
載されています。http://www.ap-mobile.jp/int/koike.html)


▼小池さんはアドプロ本社の栃木からはずっと離れた山形で、在宅スタッフとし
て日々共に頑張っている仲間です。
車いすというハンディキャップをものともせず、素晴らしいバイタリティで活動
的な毎日を送っている小池さんに、今回はスポットライトを当ててみました!

★小池さんのアドプロサイトでの活躍はこちらから
【WAWAWA 車いす用駐車場に停めませんキャンペーン】
http://www.ad-promote.co.jp/kurumaisu/index.html


▼小池さん、お疲れ様です!
小池(以下:小))お疲れ様です~


▼ではでは早速いきますよ?
【小池さんにとって、アドプロとはどんな会社ですか?】

小)入社した当初から変わらない点では、社内のみんなが仲良く思いやりが溢れ
ていて他の企業にはない良さだと感じます。
私にとっては、本格的な就職が今の会社であり、人間として、社会人としてなど
様々な意味で成長させて頂いている場です。会社で出会ったすべてが、大切な存
在です。


▼なるほど、日々もりもりと成長を続ける小池さんなのですね^^
それでは続きまして…【自分はどんな人だと思いますか?】

小)前向き、明るい、真面目の3拍子を言われることが多いですが、どうなので
しょう。
自分では、常に何でもチャレンジしようと心がけています。
成功しないことの方が断然多いので、「またあたって砕けたー」と内心思ってま
すよ 笑
それでも懲りないのがたまに傷。。。


▼素晴らしい3拍子ではないですか! 何度砕けてもぶつかっていくその強さに
憧れると共に、励まされているんですよ~^^
ではでは、そんな小池さんが【今一番注目しているものは何ですか?】

小)多種多様な人と出会うきっかけなので、mixiをはじめとするSNSサービスの
動向に注目しています。
また、家には小さい頃から一緒に過ごしてきた犬がいるので、健康情報(特にダ
イエット)は常に新しい情報を仕入れています。
人間と同じでなかなか痩せられないんですよね。


▼mixiは今年のYahoo!の「検索ワードランキング」でも総合1位を勝ち取りまし
たしね。やっぱり多くの人が注目しているんですねぇ。
わんこの健康にはこれからも是非気をつけてあげてください^^
それでは…【これからどんなことにチャレンジしていきたいですか?】

小)料理や洋裁など、身近なことで女らしさを身につけていきたいかなぁ。
英会話なんかも良いですね!洋画を字幕なしでも理解できるようになったらかっ
こいい!


▼女性らしさに英会話!才色兼備に磨きをかけていくわけですね!?
それでは最後に、【将来の夢は何ですか?】

小)まずは、日本国内を全都道府県に訪れてみたいですね。
地元にはない良さ、人々に触れて、いろんな事を吸収したいです。

もうひとつは、生活の中でお世話になっている、
車いすや車、入浴介助用品などの開発に何らかの形で携われたらいいなぁと漠然
とですが思っています。


▼なるほど、何にでも好奇心・探究心が旺盛で、行動派の小池さんならではです
ね^^
どうもありがとうございました!
日本全国を巡った折には、おみやげお願いします!(笑)


というわけで、いかがでしたでしょうか?
次回は新宿支社の稲富卓哉に突撃します。どうぞお楽しみに!
____________________________________

●━━━━━━━━━●
 前回のクイズの答え 
●━━━━━━━━━●

前回のリニューアル特別企画のクイズへは、多数のご応募をいただきまして誠に
ありがとうございました。
気になるクイズの答えは、【26.6歳】でした!
正解者の発表は、景品の発送をもって代えさせていただきます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

●━━━━━━━━━━●
 インフォメーション
●━━━━━━━━━━●

▼『田舎で働くIT企業の社長日記』好評連載中
「全員集合!」 続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/blog_yoshida/

▼『マーケティンング調査』
アンケート集計結果公開中!&第3弾アンケート実施中! 続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/mresearch/

▼今週のIT用語集UP
update(アップデート) 続きは・・・
http://www.ad-promote.co.jp/word/

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

★・・・・・・・★
 編 集 後 記
★・・・・・・・★

今号からはじまりました、アドプロ社員のインタビュー。
普段やりなれないことができたり、こういった改まった機会がないとなかなか聞
かないようなことが聞けて非常に新鮮でした。
皆さんも、案外身近な人の「将来の夢」は知らない…などということのほうが多
いのではないでしょうか?
この機会に是非、身の周りのあの人やこの人、ご家族の方々などと語らってみて
はいかがでしょうか!

ご意見・ご感想、随時募集中です!
今後の配信の参考にさせていただきますのでよろしければ是非、お願い致します。
info@ad-promote.co.jp

                          【編集者/廣瀬・秋山】

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆アドプロモート通信
発行日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
発行開始日:2005年11月16日

☆バックナンバーはこちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mailmagazine/

☆本メールマガジンの解除は、こちらから
http://www.ad-promote.co.jp/mail.html

☆ご意見ご感想はこちらまで
info@ad-promote.co.jp

────────────────────────────────────
★株式会社アド・プロモート

インターネットマーケティング専門の ☆何でも屋さん☆
インターネットコンサルティング会社として、SEO、SEM、サイト制作、
インターネット広告の取扱い、
アクセスログ解析ツールなどをご提供しています。
http://www.ad-promote.co.jp/

【 本社 】〒323-0807 栃木県小山市城東 2-13-15 ベ・ハーゲン城東215
       TEL: 0285-23-2212

【新宿支社】〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-4 ハイネスロフティー804
       TEL: 03-3378-0381

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     当メールマガジンの無断転載・無断引用を禁じます
      Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved
────────────────────────────────────




tel 0120-948-275 tel 0120-948-275 お問い合わせフォーム