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お知らせ
vol.008 2006/03/15号

2006年06月08日

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━ 2006.03.15 vol.008 ━
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【最近のITニュース】Google公式ブログ、日本版もスタート など
【注目NEWS】ゲームのアイテムをイメージした清涼飲料
【コラム】『パレートの法則』と『ロングテイル』(2)
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こんにちは。このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページから、
メルマガ会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚くお礼申し上げます。

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■□ 最近のITニュース □■
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▼Google公式ブログ、日本版もスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/02/11081.html
グーグルが1日、同社の最新情報を伝える日本語の公式ブログ
「Google Japan Blog」を開設した。
以前より米Googleでは公式ブログである「Official Google Blog」を開設しており、
新技術や新サービスの発表をはじめ、事業方針や報道内容に対するコメントなど、
重要な事項をブログで明らかにすることも多い。
  ⇒ Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.com/

▼ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097421,00.htm?tag=nl
今はやりのSNSにヤフーが新規参入!
米Yahoo!では、すでに2005年3月29日から開始されているらしいです。
現状では、Yahoo! 360°に参加している人から招待がないと参加できませんが、
5月中旬からYahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員ならば、
招待されなくても利用登録ができるそうです。
  ⇒ Yahoo! 360° http://360.yahoo.co.jp/login.html

▼ついに公開!Micorsoftの小型PC
http://bcnranking.jp/products/01-00006890.html
米マイクロソフト(米MS)は米国時間3月9日、開発コード名「Origami」として
開発を進めていた小型PC「UMPC(ウルトラモバイルPC)」を発表した。
「UMPC」は入力方法にタッチスクリーン、タッチペン、専用ボタンを採用し、
Windows用のアプリケーションを屋外でも利用できるようにした携帯型の小型PC。
OSには、「Microsoft Windows XP Tablet PC Edition 2005」。
  ⇒ Microsoft Ultra/Mobile PC http://www.microsoft.com/windowsxp/umpc/default.mspx

▼「言花」──気持ちを伝える光の花
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/03/news077.html
人の気持ちを光で伝える電子ガジェット「言花」(ことはな)をNECが開発。
話し声から感情を検知し、「悲しみ」なら青、「興奮」なら赤といった具合に発光する。
携帯端末などに同じ機能を組み込めば「相手の感情をさりげなく知るという
新しいコミュニケーションを生み出す可能性がある」と期待している。
  ⇒ NECデザイン http://www.nec.co.jp/design/ja/advance/index.html
                              【編集者/T・O】

■注目NEWS! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・  ゲームのアイテムをイメージした清涼飲料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月7日、サントリー株式会社が、清涼飲料の新製品
「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売しました。
これは株式会社スクウェア・エニックスの人気シリーズゲーム
に登場するアイテム「ポーション」をイメージした清涼飲料です。
話題が話題を読んで、中々の売れ行き。

業界初となる画期的な試みに興味が沸き
早速試飲してみました。

味はなんとも斬新な味でした。
ありきたりのものではイメージを損ねることから
独自のハーブを組み合わせ、他にはない味を出しているとのこと。

弊社スタッフの感想は
・甘い。かなりの甘みです。
・栄養ドリンクのような味わい。
・いっその事栄養ドリンクとして発売したほうが良かったのではないか。

などなど・・・。

この企画に刺激され、アド・プロ社員も新商品を考えてみました。

・スーパーマリオのスーパーキノコにそっくりなキノコ
・マトリックス等の映画で使われる空中スクリーン
・万能携帯(オサイフ携帯、スイカ携帯、TV携帯、リモコン携帯)
・折りたたみパソコン(大画面液晶が折りたためるパソコン)

さて、何年後に発売されるでしょうか・・?
                              【編集者/Y・I】

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■□ 『パレートの法則』と『ロングテイル』(2) □■
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『ロングテイル』

前回では『パレードの法則』についてお話ししました。
見てない方もいるかもしれないので、簡単におさらいしましょう。

『パレードの法則』 別名 2:8の法則
2割の原因が8割の結果をもたらすという法則です。例えば、2割の顧客が8割の売上
を形成している。その為、ビジネスの世界では、この2割の顧客を手厚くする事によっ
て、発展していこうという戦略も珍しくありません。

ですが、インターネットが普及してきた今日では通用しなくなってきている。というの
です。そこで、対峙する形で生まれたのが、『ロングテイル』です。

グラフにすると分かりやすいのですが、売れ筋順にグラフ化すると数個しか売れない商
品が長いシッポのように伸びていくので『ロングテイル(長いシッポ)』と呼ばれてい
ます。http://www.fri.fujitsu.com/cyber/hotkey/longtail/longtail.html

従来では、あまり売れない商品に力を入れても、経費がかさんでしまう為に、無視して
いくしかありませんでしたが、インターネットが普及したことにより、コストをそれほ
どかけずに売れるようになった今、ニッチ商品にもチャンスが巡ってきたとも言えるの
でしょう。

例えば、アマゾンの売上げの57%が、ベストセラーと比較できないぐらい売れていない
本の売上げ合計だそうです。まさに塵も積もれば山となる。ですね。

これをウェブマーケティングに当てはめてみると・・・・
————————————————————————
・アクセス数の多いビッグキーワードよりもニッチなスモールワード。
・主に玄関口として扱われるTOPページよりも階層下のページ。
・業界の主流な商品よりも、意外性のある商品。
・あなたが欲しい商品よりも、むしろ要らないと思える商品。
————————————————————————
インターネット広告は従来の広告と比べても安いのは事実です。今までプロモーション
する対価を払うほどではなかった商品でもプロモーションしやすくなっています。

インターネットは、ニッチな需要とニッチな供給が結びつきやすくなる場なのでしょう

皆さんは『パレートの法則』と『ロングテイル』、どっち派でしょうか?

                              【編集者/K・M】

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■□ 編集後記 □■
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今回の注目ニュースにありますように、先日本社にて
「ファイナルファンタジーXII ポーション」の試飲会が行われました。
味の方は記事を参照して頂くとして、残ったプレミアムカードをどうするか。
オークションで売り払うのはどうか。
試しにヤフオクで「ポーション カード」で検索してみました。

結果、3175点。カード1枚の値段は、平均200~400円といったところ。
ちなみに「ビックリマン カード」は55点。「ポケモン カード」は1205点。
「遊戯王 カード」は1428点。「ムシキング カード」は831点でした。

寝かせておくとプレミアが付くのでしょうか・・・。
                              【編集者/C・O】

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  発行日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
  発行開始日:2005年11月16日

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