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お知らせ
vol.007 2006/03/01号

2006年06月08日

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━ 2006.03.01 vol.007 ━
┃ア┃ド┃プ┃ロ┃モ┃ー┃ト┃通┃信┃    http://www.ad-promote.co.jp/
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【最近のITニュース】動画検索でリスティング広告が表示 など
【注目NEWS】日本ブログ協会にインタビュー
【コラム】『パレートの法則』と『ロングテイル』(1)
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こんにちは。このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページから、
メルマガ会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚くお礼申し上げます。

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■□ 最近のITニュース □■
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▼動画検索でリスティング広告が表示
http://www.sem-r.com/19/20060223204954.html
TVバンク株式会社は2006年2月22日、ネット上の動画が検索できる
「動画検索」ベータ版において、オーバーチュア株式会社が提供する
検索連動型広告「スポンサードサーチ」の広告掲載を開始すると発表した。
TVバンクの動画検索は、国内外の主要コンテンツプロバイダーから提供されている
動画やネット上の動画コンテンツを検索・視聴できるサービス。
オーバーチュア・スポンサードサーチはウェブ動画検索時にキーワードに
連動して最大5件表示される。
  ⇒ TVBank 動画検索ベータ http://www.newsbbtv.com/mms/search.do

▼まるでマトリクス!?次世代インターフェイス
http://sawasho.com/blog/archives/2006/02/post_505.html
NY大学のMedia Research Laboratoryが開発した、一度に複数のポイントに反応
するタッチスクリーン。指の動きで画像を拡大縮小したり、複数の指を使う事に
よって自由自在な操作を実現しています。
  ⇒ Media Research Laboratory http://mrl.nyu.edu/~jhan/ftirtouch/

▼Yahoo!が国会議員の比較サイト まずは270人分から
http://www.asahi.com/politics/update/0222/002.html
各議員の重要な法案への考え方やプロフィールが参考に出来るらしいので、
国民の政治分野への意識が高まることが期待できます。
Yahoo!のオークションなどの項目に、「政治」というのが追加されています。
  ⇒ Yahoo!JAPAN http://www.yahoo.co.jp/

▼ドコモ携帯「最終章」「第4世代」世界最速
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20060224/m20060224000.html
ドコモの屋外実験は神奈川県横須賀市で実施。
時速約二十キロで移動する中、最大毎秒2・5ギガビットの受信速度を
記録したという。
ブロードバンド通信の代表格である光ファイバー(最大毎秒100メガビット)で
約二時間の映画をダウンロードするのに約五分かかるのに対し、
わずか約十二秒と驚異的で競合回線を圧倒することになる。
  ⇒ NTT DoCoMo http://www.nttdocomo.co.jp/
                              【編集者/T・O】


■注目NEWS! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・  日本ブログ協会にインタビュー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月28日、総務省は、「日本ブログ協会」の設立を発表しました。
⇒ 総務省 報道資料:http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060228_4.html
⇒ 日本ブログ協会ホームページ:http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/index.html

ホームページによりますと、設立の目的は、
『ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、
我が国におけるブログの普及促進を図る。』
とあり、会員登録はホームページ上から無料でできます。

各ブログでもかなり話題にはなっているものの、
「よく分らない」
「ブログはもう十分普及している」
「新たな天下り先なんじゃない?」
といった反応。
確かに情報が少ないのです。

アド・プロモートも社長日記ブログをやっていることですし、
ブロガーにとってお得な情報があるなら、是非知っておきたい!

そんな訳で、日本ブログ協会に電話でインタビューを試みました。

Q.どんな事をやるのか、できたら具体的に教えて頂けないでしょうか?
A.現在のところ、会員になったらどういうサービスが受けられるのかとか、
  具体的な活動内容につきましてはまだ決定していないんです。

Q.具体的な内容が決まるのは、いつ頃になりそうですか?
A.早急に決めていきたいと考えています。

Q.会員を募集し始めたのは2月28日からですか?
A.そうです。

Q.登録状況はいかがでしょうか?
A.28日の記者会見で、その場で登録してくれた方が70名くらい、
  その他はまだあまりないですね。

・・・残念ながら、本当にまだ何も決まっていないようです。
ちなみに、協会規約によりますと、
「協会の活動期間は、 “平成18年2月28日から平成19年3月末まで” とし、
短期集中型で活動していく予定です。」
とあります。急がないと何もしないまま終わっちゃいますよ!期待と不安をこめて
今後の動向を見守っていきたいと思います。
                              【編集者/C・O】


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■□ 『パレートの法則』と『ロングテイル』(1) □■
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『パレートの法則』

2:8の法則と言った方がご存知の方も多いはず。

よくビジネスの場では多く語られる法則なのですが、全商品の20%が80%の
売上を作る、全顧客の20%が全体売上の80%を占める。また、20%の営業
マンが80%の売上を生み出している。

100のうち結果に結びつくのは20%の行動である。極端に言ってしまえば
「重要なものは僅かであって、多くは実を結んでない」ということでしょうか。
これをインターネットマーケティングに当てはめてみると・・・

———————————————————–
・80%のユーザーが訪れるページ(ランディングページ)は
  20%のページで、
  それ以外のページから入ってくるユーザーは20%程度。

・20%の文章が80%のユーザーの心を捉えて、
  80%の文章はユーザーに素通りされている。

・20%の広告が80%の売上を産み出し、
  80%の広告は20%の売上を産み出す。
———————————————————–

キーワード対策で言うと20%のキーワードが80%のアクセス数を産み出して
いる。20%のキーワードで入ってくるユーザーが80%の売上に結びつく。
となるのです。

全てに対して本気で取り組みたい、というのが皆さん本音だと思うのですが、ど
うしても、そうも言ってはいられなくなります。どこに力点を置くかによって、
競合他社との差ができるのも事実です。

これに伴って、急成長を試みる企業は20%の顧客を特に手厚くしていく、とい
った動きになる事がビジネスとしては主流でありました。しかし、インターネッ
ト業界では、新しい考えが出てきており、この『パレードの法則』の考えは通用
しなくなってきているというのです。

その考え方が、次回に述べる『ロングテイル』です。

≪次回につづく≫
                              【編集者/K・M】


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■□ 編集後記 □■
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今日から3月がスタートしますね、
まだまだ寒い日が続きますが、これからどんどん暖かくなってくるのでしょうね、
ということで、せっかくなので“3月1日”について調べてみました!
・(1498)バスコ・ダ・ガマ、モザンビーク到達
・(1871)東京・京都・大阪に郵便制度発足
・(1925)東京放送局がラジオの試験放送を開始
・(1943)加藤茶誕生
などなど…
そして、弊社社員のY・Iさんの誕生日でもあります!
Y・Iさん誕生おめでとう!
本日誕生日の皆様も、おめでとうございます!
                              【編集者/M・H】

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アド・プロ通信いかがでしたでしょうか?
今後もインターネットをビジネスに活用するための情報や、
サイトをよりよくするための情報などをご提供させていただきたいと思います。
末永く、宜しくお願い致します。

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  発行日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
  発行開始日:2005年11月16日

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