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お知らせ
vol.002 2005/11/30号

2006年06月08日

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━ 2005.11.30 vol.002 ━
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【今週のITニュース】Yahoo!検索の仕様変更でユーザーの検索行動が大きく変化 など
【今週の注目NEWS】 「googleアドワーズ、ペイパーコール広告」
【連載】『ホームページ最適化講座…略してHPO講座』NO.02
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こんにちは。このメールは、弊社お客様並びに、アド・プロモートホームページから、
メルマガ会員登録をしていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを、厚くお礼申し上げます。

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■□ 今週のITニュース □■
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▼Yahoo!検索の仕様変更でユーザーの検索行動が大きく変化
http://www.netratings.co.jp/
Yahoo!Japanの検索システムが10月3日から「YST (Yahoo! Search Technology) 」
というロボット検索(ウェブ検索)システムを優先するようになり、
以前からのディレクトリの利用者数は20%減・PVは19%減、それに対し、
ロボット検索の利用者は2%増加、全体のPV数は13%増加したことが分かった。
今まで、Yahoo!に登録(ディレクトリ登録)してあることで安泰だった企業も、
これからは、YSTの対策も必須となってきます。

▼Yahoo!Japanの第18回 インターネット利用者アンケート結果
「あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか?」
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200511/page14.html
80%のユーザーが「インターネットの検索サービス」と答え、
前回の調査に引き続き第一位。しかし、
「電子メールやメーリングリストのニュースや広告」、
「インターネット専門誌の記事や広告」、
と答えた人は減少傾向になっていることから、
ユーザーの広告に対する信頼度が下がってきていることが伺えます。

▼偽・Yahoo!ニュース公開の元プログラマー逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/28/news055.html
知識があれば誰にでもできる犯罪なだけに、今回の逮捕は見せしめ逮捕
という意味も込められているのではという見方もあります。

▼web利用者の満足度でGyaOがYahoo!動画を抑えトップ
http://ma.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/gg03/0510_12/051121diglf1.htm
ポータル型動画サイトの認知度No.1は「Yahoo! 動画」、
実際にサイトを利用した人の満足度は「GyaO」がトップという調査結がでた。
近年急成長する(株)USENが運営する、完全無料放送の『GyaO』。
視聴登録者は450万人を突破した。


■今週の注目NEWS! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・  「googleアドワーズ、ペイパーコール広告」
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米googleが、ペイパーコール事業へ参入。
ペイパーコール広告「Click-to-Call」のテストを開始しました。

ペイパーコール広告とは、電話課金型広告のことで、
広告を見たユーザーからの電話件数により、
広告料金が発生する広告のことです。

米googleのペイパーコール広告「Click-to-Call」は以下の流れです。

  <<検索結果に表示される電話アイコンをクリック>>
   http://www.yardley.ca/blog/images/google1.gif
          ↓
   <<自分の電話番号を入力>>
          ↓
   <<googleからユーザーに直接電話がかかります>>
          ↓
   <<電話に出た後googleが広告主に繋ぎます>>

以上が、「Click-to-Call」の流れです。
このシステムによる、ユーザー側にかかる電話料金は無料。
また、ユーザーの電話番号は広告主に漏れません。

ペイパーコール広告のメリットとしては、
不正クリックを防げる、見込み客が集まる、などが挙げられます。


日本ではまだ認知度が少ないペイパーコール広告ですが、
アメリカやイギリスでは既に本格的な普及が始まっているようです。
今後日本では、どれだけ受け入れられるのでしょうか・・?


何はともあれ、
google日本に導入されるのは、まだ先の話ですね。
株価が上昇し続ける、google。
今後の成長に期待が高まります!


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■□ 『ホームページ最適化講座…略してHPO講座』NO.02 □■
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第2回目の今回は、前回同様、
ホームページ=”デパート” ユーザー=”デパートのお客さん”と考え、
デパートのお客さんになったつもりでページを見ていきたいと思います。

ホームページといっても、訪れるユーザーは様々です。
どんなユーザーにも幅広く対応できる必要があります。

4.トップページにいろいろな情報があり、欲しい情報がどこにあるのかわからない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⇒いろいろなサービスの種類がある企業の場合、トップページに情報が
たくさんあると、かえって必要な情報を探しにくくなってしまいます。
このような場合、階層が深くなるほど、情報の内容も深くするようにし、
トップページには、コンテンツ名のみを載せるなど、
ごちゃごちゃさせないということが大事です。

○分かりやすい例え
デパートの1フロアに色々なカテゴリの商品が全て置いてあったらどうでしょうか?
目的の商品を探しにくくありませんか?

5.文字が小さい。改行をあまりしていない。背景色と文字色のバランスが悪い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⇒ユーザーは皆視力がいいとは限りません。
仕事などでPCを長時間使用されている方はわかると思いますが、
PCのディスプレイを長時間見るというのは、とても目が疲れます。
視力が低い方が、画面から多少離れても読めるように、字を大きくしましょう。


また、読みやすいように、適度に改行を加えたほうがいいです。
3行ずつぐらいで改行すると、とても読みやすくなります。

文字を大きくすることが難しい場合、
背景色と文字色のコントラストを考えるだけでも、かなり読みやすくなります。

○分かりやすい例え
デパートで大量の商品が足元に置いてあったらいかがでしょうか?
商品が少なければそういう陳列方法もありかもしれませんが、
大量の商品がある場合、縦数段に分けて、陳列させたほうが見やすくなります。

6.トップページが縦に長すぎる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⇒重要な情報は、ページをスクロールしなくても見える位置にないとなりません。
ユーザーは、自分の欲しい情報がそのページにないと判断すると、
すぐに他のサイトに行ってしまいます。
しかも、自分の欲しい情報があるかないかを判断するのは、
思ったより短時間であるケースが多いです。
どうしても長くせざるを得ない場合は、更新情報やリンク、会社概要など、
ユーザーにとって、優先順位の低い情報は下に持ってくるようにしたほうが良いです。

○分かりやすい例え
デパートの入り口から入り、フロアが奥にものすごく長かったらどうでしょうか?
おそらく、端にたどり着くまでに疲れてしまいます。

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アド・プロ通信いかがでしたでしょうか?
今後もインターネットをビジネスに活用するための情報や、
サイトをよりよくするための情報などをご提供させていただきたいと思います。
末永く、宜しくお願い致します。

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☆アド・プロモート通信
  発行日:隔週水曜日(休刊:祝日、年末年始など)
  発行開始日:2005年11月16日

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