2月7日、米Googleはwebブラウザ「Google Chrome」のAndroid版である、「Chrome for Android」β版を公開。Android 4.0に対応しており、Android Marketからダウンロード可能とのこと。
「Chrome for Android」β版では、デスクトップ版同様の速さを目指したという、複数端末での設定の同期やシークレットモードなどのデスクトップ版と同じ機能の搭載は勿論の事、モバイル向けの機能も追加した。
Android版の特徴は、タブの表示方法を、スマートフォンやタブレット、縦表示または横表示にするなど、画面に合わせて切り替えられる。タブは無制限に追加でき、フリップやスワイプでページの切り替えが可能であるなどの複数のページの切り替え方法が多様。
また、「Link Preview」というモバイル特有の小さな画面でもリンクを選択しやすいようにリンクを自動的にズーミングしてくれる機能であるなども存在する。
速くて快適なブラウジングが体感出来ると話題のChromeからついにAndroid版が公開されたということで、早速筆者もダウンロードして体感してみたいと思います。
今後AndroidのデフォルトWebブラウザになる可能性もあるという注目のブラウザなので、
是非皆さんもこの機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
【参考記事】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/08/news033.html
【編集担当:山本】










