第7回調査アンケート セキュリティに関する調査
アド・プロモートでは、2007年10月から11月末にかけて
ホームページ上にて、セキュリティに関するアンケート調査を実施しました。
| 調査期間 |
2007年10月01日(金)~11月30日(金) |
| 調査対象 |
無作為 |
| 抽出条件 |
回答が有効であるもの全て |
| 調査方法 |
ウェブ上でのアンケート調査 |
| 世代別構成比 |
10~15歳:1.8%、16~19歳:4.3%、20~29歳:29.9%、
30~39歳:31.7%、40~49歳:18%、その他:14.4% |
| 調査人数 |
278人 |
1.お使いのパソコンのセキュリティは万全だと感じておりますか?
2.上記質問で「はい」と答えた方へ、どのような対策を行っていますか?
3.
更新料0円のウイルスソフトと、更新料がかかるソフトどちらをお使いですか?
更新手続きも手間が掛かるし、更新料がずっと掛かるのは納得できない。また、以前に比べてウイルスも減ってきたような気もするし、ウイルスソフト以外にも対策方法は色々あるので、あえて有料を選ばなくても無料で十分対応できる。
(茨城県/20代女性/会社員)
なぜ更新料がかかるのか分からない。
(千葉県/20代女性/主婦)
どのソフトも信用できないので、比較的信用できるものの中で一番安いものを選んでいます。あとは、有料ソフトは、アンインストール時や、更新時に面倒だった事があり、安心感が高いですが使っていません。
(東京都/20代男性/自営業)
感覚的に料金がかかる方が、セキュリティが万全な感じがするから。
(茨城県/30代女性/主婦)
ウイルスバスターを使用。有名なので安心感がある。無料ソフトは無料なだけに何となく危険な気がする。
(奈良県/30代男性/会社員)
どのソフトが良いのか全くわからないので、とりあえず無難なところ(有料)を使ってしまう。
(東京都/30代女性/その他)
4. (1)の質問で「いいえ」と答えた方へ、なぜウィルス対策を行わないのですか?
5.
ウィルス・スパイウェアなどで被害に遭った事がありますか?
6.
迷惑メールを受信したことがありますか?
7.
(6)の質問で「はい」と答えた方に、その後の対処はどのように行いましたか?
8.SSL(暗号化による個人情報保護)をご存知ですか?
9.(8)の質問で「はい」と答えた方へ、SSLされていないページでの個人情報入力に抵抗を感じますか?
感じる場合もあるが、そんな事を言っていたらネットはできない。ネットに接続している以上は個人情報は漏れていると考えた方が良いし、SSL化されているページを運営している企業でも、社員が仕事用のパソコンでWinnyを使っていたり、データの入ったパソコンが盗まれたというような個人情報の漏洩のニュースは毎日のように報じられているので、逆に言えばSSLを使っているからと言って、安心できるものではない。
(宮崎県/30代女性/パート・アルバイト)
個人名や住所、電話番号、メールアドレスまでなら抵抗を感じません。クレジット情報や細かい情報を入力する際には抵抗を感じます。
(東京都/20代男性/自営業)
9.その他セキュリティに対するご意見をお聞かせ下さい
全体的に、「パソコンが重くなるのが困る」「どれを選べばよいかわからない」「知識がないのでよくわからない」という意見が多く見受けられました。
今年に入ってからコンピューターがウィルスに感染し、結局パソコンを買い換えざるをえない事態になってしまいました。実際に自分がそういう目にあってみてようやくセキュリティの重要性について実感しました。現在は、お金を払ってでもしっかりと守って欲しいという気持ちです。
(千葉県/30代女性/主婦)
ウイルスバスターを入れているだけで安心してしまうが、どういった場合ソフトを入れていても感染してしまうのか知りたい。
(宮城県/20代男性/学生)
ウイルス対策ソフトでは、今は1年ライセンスが主流だが、長期(例えば2年)ライセンスで格安なものも出してほしい。
(北海道/30代男性/無職)
セキュリティー自体が複雑化しているので、素人では非常にわからいずらい。やはり最終的な段階になる前の初期的な時期から電話でサポートしてもらえるとうれしい。
(北海道/30代男性/会社員)
セキュリティソフトは必要だが、とにかく重たくなるのが困る。
(愛知県/20代女性/主婦)
セキュリティ対策のソフトが、多種類販売されていて、どれを選べばいいか、迷います。選び方のポイントがあったら、知りたいです。
(静岡県/30代女性/パート・アルバイト)
普通に生活している人(主婦・OL等)は、どこからどこまでが問題で、どこからどこまでが大問題なのか判断は難しいと思う。「ウイルスが怖い」「感染すると大変だ」くらいの意識しかないのが正直な知識です。
(福岡県/30代女性/主婦)
予期せぬ事態が起こりうる確率の高い世界のことであるので、「万全」は期待をしていない。あとは個人の意識によるところが大きいように思う。
(栃木県/20代女性/会社員)
アンケートにご協力下さいまして、誠にありがとうございました。
アンケートを採用させていただいた方には、アド・プロモートオリジナルクオカードをお送りいたします。
マーケティング調査のトップへ戻る