MSNで五月病特集を発見!
ムムム・・・これは他人事では無いのだ(;゜0゜)
まずは読むべし!!
五月病は5月に限らず、誰にでも起こりうるものらしい。
大きな仕事を任されて緊張状態が長く続いたり、引越しなどで環境が変わったり、
勉強や仕事で無理が続いたりすると、五月病の症状が出ることが多いようです。
たいていは1~2ヶ月もすれば回復してきますが、『不眠が続く』『毎日が辛い』など、
日常生活に支障をきたすようであれば、クリニックなどで診察を受け
正しく対処することが大切との事!
五月病になりやすいのは以下の性格の持ち主らしい・・・
・何事にも手を抜くことができない
・何でも自分で背負い込んでしまう
・几帳面で曲がったことが嫌い
・頑固で融通がきかない
・家族にうつ症状の方がいる
・一度やりだしたら、とことんまでやる
・周囲の評価がとても気になる
以下何個当てはまりますか?
1. 疲れがとれない
2. 頭が重く感じる
3. 朝起きたときスッキリしない
4. いつもより食欲がない
5. わけもなく涙が出る
6. 何をしても楽しめない
7. 自分が非難されているような気になる
8. 物ごとに集中できない
9. 夜、眠れない
10. 人と会うのが面倒だ
<1~3つ>
すこし疲れが出ているようです。勉強や仕事など、がんばりすぎていませんか?ときには肩の力を抜いて立ち止まることも必要です。今ならば、うまく気分転換することで自力で回復できる段階です。適度な運動をし、とにかくグッスリと眠ること。不規則な生活やアルコールの飲みすぎは状態を悪化させるので、生活リズムを乱さないように心がけましょう。
<4~6つ>
過去にも“五月病”になったことがあるという方の場合、これを機に状態が悪化する可能性もあります。眠れない日が続いたり、毎日が辛いと感じたりするようならば、医師の診察を受けてみるのもひとつの方法です。また、元気を出そうとして飲みに出かけたり、旅行に行ったりすることも逆効果の場合がありますので、十分な休息をとることをおすすめします。
<7つ以上>
かなり精神的に負担がかかっているようです。このような症状が2週間以上続いている、またはだんだんひどくなってきていると感じる場合は、早めに医師による診察を受けた方がよいかもしれません。気力で治そうとすると、余計に悪化する場合があります。また、できれば少し学校や仕事を休んで、十分な充電期間を取ることをおすすめします。
そういえば・・・
弊社のメンバーは皆仕事のし過ぎで同じような事を言っていました。
これはヤバイです(◎o◎;)
強制休暇を取らせて、ゆっくりとしてもらう事に決めました!!














最近のコメント